ケンタウルスの御者

適当なことをつぶやいてます

人との触れ合い

私の生活は人との触れ合いが少ないです。

今は母と一緒に暮らしているからよいけれど、母は高齢です。

もしひとりになってしまったら、私はいったいどうなってしまうのでしょうか。

友達付き合いもほとんどしていません。

人付き合いが苦手で、新しい人間関係を築く努力もしていません。

今はまだ母を通じて、外の世界とつながっているような気がするけれど、母がいなかったら私は本当に世捨て人のようになってしまうかもしれません。

若いころの夢のひとつは歳をとったら隠遁生活をしたいということでした。

でもその時思い描いていた隠遁生活は趣味を満喫している隠遁生活だったのです。

今の私には趣味らしい趣味がありません。

それでは昔望んでいた隠遁生活ではありません。

ただの孤独な孤立した生活でしかないのです。

もっと自分から外へ出て、人と触れ合うことが必要なのだと思います。